カテゴリ:おやつ( 4 )

おいしい紅茶が飲みたくて。。。

今年、勉強してみようかな~と思っているのが、「紅茶を知る・・・」な~~んて。。。
どちらかというと正直コーヒーを飲むことが多いのですが、紅茶もちょっと勉強したいな~と思い、少し勉強し始めました。。。そうなると、なくてはならないのがお菓子・・・
いただくお菓子によって、紅茶の種類も様々、、、ちょっと優雅??(でもないけれど・・・)気分を少し変えてお茶タイムを楽しみました。
まあ、家にあった紅茶と、マフィンなんぞをちょっと焼いてみたりして。。
今のところ、このお菓子には、どんな紅茶が合う。。。というのがさっぱりわからないため、たまたまあるもので。
バニラティーとイチゴのジャムをいれたマフィンです。
マグカップで何となくいれた紅茶と比べて、少しはおいしくいただけた気もします。^^v
e0122901_23412788.jpg


マフィンレシピは、この本から♪
カレルチャペック紅茶店のレシピ―はじめてでもおいしい紅茶とお菓子 (MOE BOOKS) | 商品情報(書籍)
[PR]

by spica-mm7 | 2010-01-16 23:43 | おやつ

今年初は・・・

ごあいさつに、シナモンロールをのせてしまったのですが、あれは昨年の物でして・・・^^;
コメントだけでも何かな~~と、とりあえずのっけたものでした。。。すみません。
そして、この年末、デジカメの充電器が家で行方不明~お陰で充電ができず、使用不可(泣)
なので、しばらくは携帯で撮った画像になります(>~<)


056.gif
今年初の手作りは、なんだか食べたくなって焼いたスポンジ。。。コーティングチョコがあったので、こちらをかけてみたら、微妙~~~~~に足りず、なんだかあまり上手くいきませんでした。
せめて何かデコでも??と思いましたが、更に失敗しそうだし、面倒になってきてやめました^^;;
で、粉砂糖をとりあえず。。。
e0122901_16501472.jpg

左から1→2→3てところでしょか?(どの段階がよかったのでしょう・・・^^;)
あとは、チョコレートをたっぷり入れた、ショコラパン♪
e0122901_1653330.jpg


話は変わりますが、、、今年・・・家にはカレンダーがないことに気がつきました。。。
保険屋さんとかで頂いた大きなカレンダーとかはあるのですが。。。。^^;
で、最近は100均でも可愛いのが売っているので行ってみると、すでに終わってました(T-T)
すると、次男君が学校で作ったカレンダーがあるよ、使って。。。というので、使用・・・
ん~~これでいいかも。。。。^^v けれど2月までしか作ってないんだって~~  その先を~~~
e0122901_1657248.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2010-01-12 17:02 | おやつ

少しずつ・・・

最近は少しずつ、手作りを始めています。。。
とはいえ、毎日の慌ただしさが、時間は作れても、気分的に落ち着かない日々・・・

でも、やはり何もしないわけにもいられない・・・というか作らずにいられない。。。やる気のなさとは裏はらに、作りたい気分は募るばかり。。そんな中最近作った物です(たいした物はありません^^;)
その1
長男君が音楽の時に使うバック。。。
教科書と、リコーダーを入れる為の物なんですが・・・
ストライプデニムでシンプルに。というか、あまり生地^^;
リコーダーが中で遊ばないようにちょっと入れる場所を作っておきました。
e0122901_13304264.jpg

その2^^
トレーナー生地で七分丈のパンツ・・・(子供用)ちょっと地味目になってしまいました^^;
ワンポイントつけましたが、ポケットを別布で切り替えてもう少しかわいらしさを出すべきだったか・・・^^;
しかもゴムがゆるかった。。調整し直さなくては(T-T)
これからの時期、家着でも遊び着でも活躍できそうです。。
e0122901_13315475.jpg

その3
最近作ったおやつ016.gif
ベルギーワッフルとスポンジケーキにクリームのっけただけのケーキ(デコ技術のなさに泣く・・・)
e0122901_13335212.jpg

自分で食べたので良しとしました^^;

これからは・・・
ショップオープン目指して小物量産中!!。。。が目標^^;;
[PR]

by spica-mm7 | 2009-04-16 13:38 | おやつ

ぱん教室と最近のできごと

みなさん風邪なんかひいてませんか?
家は長男君が先週、インフルエンザにかかってしまいました(T-T)もう復活しましたが、学校も殆どのクラスが学級閉鎖ですよ~~

さてさてそのほか、最近はといいますと、この間久々にパン教室に行ってきました。
今回は、ハチミツロール、、それと同じ生地でのスイートロールです(アプリコット、カスタードクリーム入り)。。
ハチミツで翌日までふんわりです^^v
そして今回はひなまつりが近かったので、ランチもちらし寿司☆
今回も癒されたひとときでした~
e0122901_10433437.jpg

そして・・・この間、次男君の机が来ました^^
自分の場所ができてとってもうれしそうでした^^
e0122901_10455460.jpg


昨日のひな祭り。。。おやつですぅ~~
てづくりしました~~って言いたい所ですが、買いました^^
桃のロールケーキとおだんごです。
よろこんでおりました。。。お節句にはなにか手作りおやつを。。。できるかな??^^;
e0122901_10474318.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-03-04 10:46 | おやつ