カテゴリ:自分磨き♪( 11 )

Christmas ☆ アレンジ

先日クリスマス用にフラワーアレンジ行ってきましたよ~
今回はやっぱり赤をメインに・・・
りんごちゃんも入れて、全体的にクリスマスっぽくなりました。
ブリキ缶の鉢もいい味だしてます^^

いつものアレンジより今回は苦労しなかった気がします・・・
来年も自分磨き♪がんばります!

e0122901_11405587.jpg


それから~・・・・・
またまた姪っ子にと、、ドット柄のフード付きコート(pa:San&Leaf)を作りました~。。。
生地がかわいい053.gifかしら。。。と思って一目惚れ.
キルトニットで、縫いやすかったです。がんばって今日1日で作りました^^v
思ったよりは早くできました^^
ボタンホールがうまくいかなかったのと糸の色がなかったのが心残りではありますが、まあ良しとして^^;;
モデルは三男君^^; ポーズは自らとってくれました(^0^)>
e0122901_19343125.jpg



今年はこれが最後かな~~~
みなさん良いお年をお迎えください。。。
[PR]

by spica-mm7 | 2009-12-22 11:41 | 自分磨き♪

フラワーアレンジメント 5回目

またまた、しばらくぶり。。。
しかも次のお花のお教室になってしまいました。。。

今日、習ってきたのは・・・
【トライアンギュラー】(三角形)です。。。
三角形に仕上げていく物です。またもや、苦戦しつつ、、、
できあがりはこうなりました。^^;
e0122901_16283815.jpg

花材は、
・トルコキキョウ
・クジャクソウ(白こちょう)
・スプレーカーネーション(ファービー)
・ユーカリ
e0122901_16352930.jpg

毎回、先生の説明を受けている時はフムフムと思うものの、終わった瞬間、パ~~ンと頭から飛んで、結局理解していないような^^; 感覚なんだろうな~~^^;
でも今日も又楽しんで参りました053.gif

お友達の作品・・・
こちらも可愛らしくきれいでした。。。ひまわり・・・私もこれ欲しかったです~~
e0122901_16535331.jpg



016.gifRamb'searさんに納品いたしました。
e0122901_16382138.jpg





056.gifイベント056.gif
10月25日10:00~16:00 朝霞駅前
「朝霞アートマルシェ」に参加します。。。
駅も綺麗になって、初めての第1回目イベントのようです
Rambsearさんのお店の雑貨小物として出品致します。。。
お近くの方は是非行ってみてください。。。45店舗も出店するそうです^^
[PR]

by spica-mm7 | 2009-10-20 16:35 | 自分磨き♪

フラワーアレンジメント 4回め

またまたしばらくあいてしまいました。
もう10月ですね、、今日も台風の影響か、生憎のお天気・・・

さてさて、9月の終わりに、久しぶりにお花の教室へ・・・
今回は「インバーティッド」(逆T字型です)
またもや、理解と言うか感覚??というか、今ひとつ飲み込めてない感じ。。。
いつも思うのですが、自分の中でピンと来る物がなく、、、、
センスないです。^^;
最終的には形になるのですが(先生のお陰で・・・^^;)
私って日本語わかんない?みたいな^^;; 聞くとフムフム。。。と思うのですが、いざ実行するとだめです。。
習得するには当分時間がかかりそうです。

そんな悪戦苦闘をしながらもこんな感じに出来上がったのでした。
今回はTの字を逆にみたてたアレンジです。
なんだかんだ言いながらもお家にお花があるのって癒されます~~(^。^)~♪
e0122901_1450155.jpg

今回の花材は・・・
ドラセナ(おおきな葉っぱ)
スノーボール(ライトグリーンの紫陽花みたいなお花)
パックス(カーネーション)
もりだこ
ブライダルスノー(トルコキキョウ)です。
結婚式のブーケのようなお花たちでした。
e0122901_14533448.jpg

赤いのはお友達作・・・
私も前回やった物ですが、その時はライトグリーンベースでした。
今回の赤い感じはクリスマスっぽく、また違うイメージでした。。。
次回も楽しみです。


056.gifイベント056.gif
10月25日10:00~16:00 朝霞駅前
「朝霞アートマルシェ」に参加します。。。
駅も綺麗になって、初めての第1回目イベントのようです
Rambsearさんのお店の雑貨小物として出品致します。。。
お近くの方は是非行ってみてください。。。
[PR]

by spica-mm7 | 2009-10-06 15:00 | 自分磨き♪

お教室(お花)

今日はお花のお教室日でした。
今回習ったのは、バーチカル(垂直)です。広さはないけれど、高さはある・・・そんな空間におすすめのアレンジです056.gif
花心のない私・・・難しいんですけど・・・^^;なんだか簡単そうに見えて、よくわかっていない感じ^^;
最終的にはなんとかなったのですが。。。 今回はこのような感じです。
一番背の高いのは「なつはぜ」そのままでも、存在感があります。
オレンジのかわいらしいお花(鈴みたいというか何というか・・・)サンダーソニアといいます。
そして黄色っぽいのがホトトギス・・ホトトギスってこんなお花だったのね。。。^^;
e0122901_14593093.jpg

今回は細かいお花などを沢山使いました。。。これがまた、難しいらしいです。
次回は9月にまた行ってきます^^v
今度はどんなのだろう。。019.gif
[PR]

by spica-mm7 | 2009-07-07 15:07 | 自分磨き♪

ケーキ教室

先月の最後の日曜日・・・ケーキ教室に行ってきました。
(日曜だったので子供達は我が家の保父さんに託し^^;)
今回行ってきたのは中野にある「カヤクグリ」・・・come home!他、雑誌に掲載されていたりする方のお教室です・・・アトリエが、昭和を感じさせる?レトロな雰囲気。。。ちょっとこの感じが行ってみたくて申し込み♪
先生は、ほんわか~ふんわり~って感じな方でした。。。
e0122901_22224519.jpg

この日作ったのはバターケーキ・・・ドライフルーツやナッツをトッピング?デコレーション?したものです。
おやつのチョコブラウニーもボリュームがあっておいしかったです♪
トッピング材料がのっていたこのお皿・・・食パンの形でかわいい~~
e0122901_2235362.jpg

出来上がったのがこちら・・・ケーキのお飾りはそれぞれご自由にだったので、私はこんな感じに☆
8人程、生徒さんがいたのですが、見事にみなさん違う・・・
ベースは同じでもいろいろな雰囲気のものができあがりました。。そしてまたデコ技術のなさを思い知る^^;
とまあこんな感じで楽しく過ごして参りました。。。( パパありがとう・・・^^;)
e0122901_2231938.jpg


イベントに
[PR]

by spica-mm7 | 2009-07-02 22:36 | 自分磨き♪

お花

この間、体験でやってみたアレンジメントフラワー056.gif
基礎からやってみることにしました^^

今日はその1回目・・・
エルシェイブ(L字型)を習いました。これが難しい(ーー) やはり、お決まりがあり、そのようにやっているつもりではいるのですが、花の向きや指す方向でその場所に刺しても全然違う表情になります・・
先生のご指導を受けつつ完成したのがこちら。。。
出来上がればなんだかゴージャス!自分でも「お~~~」って感じでした。(しかし持ち帰るのが・・・^^;)
基礎は、講習代、お花込みで3500円です^^ お花がいつも変わっているのが多いし、立派なので満足満足♪ 今日も没頭しつつ、癒される時間を過ごしてきたのでした。
e0122901_15343189.jpg

そして、今回は続けるにあたり、ハサミを購入致しました^^
いろんな色があって悩みましたが、パープルにしました。パステル系で可愛らしく、今後のお花レッスンの必須アイテムです・・・(なんかうれし053.gif
e0122901_15463578.jpg


056.gifラムズイヤーさんに納品いたしました056.gif
100%リネンのキッチンクロス、印鑑ケース、巾着、ピンクッションです
e0122901_1536529.jpg

ピンクッションもお店に並びました^^v
e0122901_15461681.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-06-23 15:47 | 自分磨き♪

ドライフラワーミニ教室

子供達が、学校や幼稚園に行き始め、四月から半日とはいえ自分時間を作れるようになりました。
いろんな事を吸収したり、やってみたいな~~と思い、少しずつ始めています。
そして、この春かわいい雑貨やさんやお店をいくつかみつけました。
今回はその一つのアンティークや雑貨を扱うお店。。。
比較的近くにあるところで、たま~~に行ってみたりします^^ ここでドライフラワーのミニレッスンをやる(1day 30分位ですが・・・)とのことで土曜日に行ってきました。 
このお店、自宅ショップなんです。(うらやましいなぁ~~)でもお店部分はちゃんと分かれています。水、木、金曜しか営業していません。この日は土曜でしたが特別に・・・

で、いきなりですが、出来上がったのがこちら。。。
e0122901_19274033.jpg

お茶付き1500円で、癒されるひとときをすごしてまいりました~~  写真はボケボケ^^;ですが、お店の中で撮らせていただいたので雰囲気はいい感じに撮れました。
今後また開催してくれるらしいので、また行ってみたいと思います^^v
e0122901_1923331.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-06-08 19:17 | 自分磨き♪

アレンジフラワー

子供たちのいない時間を有効に使いたいと思いつつも、なんだかまだリズムに乗りきれずの毎日を送っていますが、そんな中でも以前からやってみたかったことの一つでもある「アレンジフラワー」056.gif
受講条件が私にピッタリのお教室を見つけ、昨日体験に行って来ました^^
今回はラウンド型に仕上げるもの・・・
お花も立派で講習込みで2500円でした。(購入したら倍はするそう)
かわいい鉢植えや、お花が置いてあるこのお店、、、その時その時でお花がかわるようですが、昨日のお花は「今日はいいのが入っているんです」とのことで、こんな立派なお花を使用しての作業^^トルコキキョウ(カルメン)やライラック、バラ、カーネーションなどをつかっています・・・ 勉強になりました。今後少しずつ、基本から習おうかな~と検討しています^^
同じ物なのですが、左がお教室で撮った物(携帯)右はカメラです^^;右の方が色は近いです。
e0122901_10471551.jpg
e0122901_10473473.jpg

こちらは一緒に体験をされていた方の作品。ブリザーブドフラワーです。これもかわいい♪
e0122901_10483869.jpg


そして、こちらのお店。。。
チクチク小物雑貨の新しい委託先となりました^^;
お近くの方は行ってみてくださいね。。(納品済みです)
お花、雑貨、カルチャーのお店056.gif  Ramb's ear さん
[PR]

by spica-mm7 | 2009-05-15 10:50 | 自分磨き♪

その後のお勉強

その後、食育のお勉強がどうなっているかというと。。。
^^;;;;;;; テキストは、ようやく5冊ある中の1冊を読み終え、(まだ1冊)008.gif
先週1回目の添削を初めてだしました。。。この時点で私の当初の計画では遅いのですが。

1回目の添削問題の最後に「旬の食材を食べるのはなぜよいか。50文字以内で書きなさい」の問いをあと回しにしていて、更に遅くなった^^;
という感じですが、とりあえず、ゆっくりペースで継続中でございます・・・
[PR]

by spica-mm7 | 2009-01-26 09:39 | 自分磨き♪

通信教育で食育のお勉強。。その1

食生活アドバイザーの試験を終え、次、目指すはこれ。。。
苦手な通信教育ではありますが、今の環境からいって、やはり通うのは困難。。。お金もかかるしね~てなわけで、何かやりたくて、始めちゃいました。。。ここでこうして発表するのも、半、独学でもあるような、、、この方法。。。自分との戦いなのでみなさまに時折、そう言えばやってる~~?とでも声かけてなんて(他力本願^^;)

つい先日教材が届きました。。。(キッチンタイマー付き)
先日受けた試験のグレードアップ編??でも違うかな~~??
しかし、流れとしては近いものもあるので、覚えてきた事を生かすには入りやすいかも?とテキストに少し目を通して思いました^^
そしてこのテキストを読んでいたら、この間の試験の中の1問も正解できたであろう事も確認し。。。答えは×。。。(泣)やっぱりだめだったかもぉ~~~
気をとりなおしがんばりますぅ~~
e0122901_23254354.jpg



そして私のお勉強とは関係ないのですが、、

More
[PR]

by spica-mm7 | 2008-11-28 23:40 | 自分磨き♪