カテゴリ:handmade( 52 )

フード付きトレーナー

今日も家にいて、ダラダラモードになりそう?だったので、次男君にフード付きトレーナーを作りました。。。
生地は以前に買ってあったのですがそのままになっておりました^^;;(こんなんばっかりです^^;)

お~~サイズぴったり!!
ちょっと女の子でも着られる感じですが、男の子が着てもかわいい感じ。。。?
でも長男君は着てくれないだろうな。。この柄は・・・^^;

というわけで、できあがりはこんな感じになりました。
(pa:sun&leaf)
e0122901_2363848.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2010-04-02 23:06 | handmade

ベビーエプロン

先日、頂き物をしたお礼に使いたい・・・と、その家のお子さん用に、スタイかなにかを作ってもらえないかとパパにたのまれました。
まだ4,5ヶ月?らしいので、ベビーエプロンをつくりました。
スタイもまだまだ使うけれど、5ヶ月位といえば、そろそろ離乳食ですよね。
なのでスタイよりエプロン(リバーシブルです)にしてみました。。。(pa : cake)
他、巾着などなど。。。おつけして^^v

ベビーものってやっぱりかわいいなあ~~ 019.gif
e0122901_22261496.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2010-04-01 22:26 | handmade

最近のこと。

気がつけばもう2月・・・で始まった前回。。。あっという間に気がつけば、もうすぐ4月じゃあないですか。。
随分と放置してしまいました。今度こそ、今度こそと、、、ゆるくとも、あけすぎない更新を目指し^^;;

最近は、、、春休みも始まっていることもあり、なんだかダラダラ~~な毎日を送っております。
子供達も代わる代わるのお熱。今も三男君お熱で寝ております(T-T)

少し前の話題へ・・・

金柑のシロップ漬け?煮?
とにかく砂糖でコトコト煮ました。オレンジ色ってなんだかきれいですよね。
e0122901_1357192.jpg


それから三男君の幼稚園の年少さんの先生に送るため、サイン帳のアルバムカバーを今年も作ることに・・・
5人分の先生のを作りました。
昨年も、次男君の卒園の時に作りましたが、あまりかわらず?なデザイン^^;;; まっいっか。というか、もう終業式の日にお渡ししていて、今更ですけれどね^^;  こんな感じです。
e0122901_1404556.jpg


それから、これはこの間おこなった「てづくりくりくり」。。。(不定期で手作りの会?持ち寄りランチで楽しんでます)
e0122901_1421147.jpg

そして、今回のもちよりごはん。。。
e0122901_1424835.jpg

最近はこ~~~んな感じです。(??おわり??)


また近いうちに更新しなくちゃ~です
056.gif
[PR]

by spica-mm7 | 2010-03-29 14:04 | handmade

さぼり気味^^;

気がつけばもう2月・・・
またまたこんなにあいてしまったな~~
この間には、長男君のお誕生日や、三男君のマラソン大会、家族でスキー、とまあ他にもいろいろありましたが今となっては。。。^^;;

なので、ごく、ごく、、最近の出来事、、先日今年初のフラワーアレンジ行ってきました。。。
今回のは、ホリゾンタルというもの。。。結婚式のテーブルなどに横長に飾られたお花ってありますよね、あれの原型のようなものです^^ 今回はバラや、トルコキキョウ、グリーンはユーカリです^^

そして最近作ったお菓子。。。スノーボウルです(普通です^^;;)写真暗っ
e0122901_040675.jpg


あとは、、、お友達に頼まれて作った、バック、ポシェット??
ニット素材で。シンプルにしました。でも寂しいので取り外し可能なコサージュを作りました。。。
e0122901_0442211.jpg


お花を習ってきたついでにお買い上げ。。。
多肉ちゃんです。。。寂しい鉢だったのでマスキングしました。(買ったままの鉢を使用です^^;;)
e0122901_0461470.jpg


またあきすぎないように更新します(^^)v
[PR]

by spica-mm7 | 2010-02-10 00:47 | handmade

イベントに。。。

なんだかすっかりご無沙汰となってしまいました。
今日もお知らせだけですが、、、Ramb'sear さんの2周年イベントに参加いたします。
お近くのかたは、是非行ってみてください。
12月4日、5日、6日(来週じゃないの~~ ^^;;)

e0122901_148521.jpg


おまけ・・・
子供達が作った動物パンで~す。。。
e0122901_141320100.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-11-28 13:56 | handmade

もう9月も終わり~?

ブログも夏休みの出来事からすでにココまで飛んでしまいました。
夏休みの話題として、キャンプにいったりとか、まだいろいろ記事ネタはありましたが、日がたつと、「もういいか~~」って気になり、省略・・・

なのでまたまた、最近作った物などでとりあえずまたゆ~~くりな更新にしようかと・・・^^;

まずは子供達にマスクをつくりました。。。
立体マスクです^^ 、、これからの季節にぴったり!(ちょっと写真夜だったので、わかりずらいのですが)
給食の時にも使っています。ちょっと目立つ?かもだけれど、個性的^^ ポケモンで作ったのでよろこんでおります。。。お友達にも頼まれ、量産。。。
でも段々なんだか内職気分になってきました。003.gif
e0122901_7323467.jpg


それから・・・
[PR]

by spica-mm7 | 2009-09-20 07:31 | handmade

作ったのは・・・

ここ何日かパパもお休みなので、週末から実家へ帰っておりました。
そして、その帰るまでに、ちょっといろいろ作りました。

まずは頼まれていた出産祝い♪
お洋服のような物といわれていたので、またまたベビースパッツ&スタイ^^;あとリバーシブルのエプロンを作りました。。ラッピングもとのことだったので、へたくそながらも詰め込む・・・
今回はクマさんや石鹸なども入れました。
ちっちゃい物はかわいいな~~~~
e0122901_1225063.jpg

ついでに姪っ子のスパッツも縫う。。。^^
この生地、柔らかくてとっても気持ちがいいのです。016.gif
もともとは私のパーカー裏地に使おうと思っていたのですが、眠ったままでやりそうもないので^^;
e0122901_1264188.jpg

こちらはフエルトで作った、メジャーカバー 可愛い物はもっているだけでうれしい気分(実用は果たして??)
あとはまたまたバターケーキです^^
e0122901_134052.jpg

こんな感じで帰省いたしました・・・(それだけなんですけれどね)
[PR]

by spica-mm7 | 2009-08-13 01:31 | handmade

いろいろな準備・・・

ここ最近はいろいろな準備に追われておりました。。。というか今も尚、継続中ではあります。。。

今日は以前から温めていた??企画の、プチてづくり会の1回目でした・・・
詳細は「ほのぼのてづくり」さんで~~

その準備をここ1週間でやりました。
コースターキットを作りましたが、ただ袋にいれるだけではと、、、(たいしたことはしていませんが)だんだん懲り始め^^;;  消しゴムはんこまで作っちゃいましたよ~ タイトル「おうちだいすき てづくりくりくり.*:.*:.」
慣れないながらも削り・・・そして最後の仕上げでやっちゃいました~~「き」の文字一部消える・・・
まあ、でもこれで。と半ば強引に使用しました。
そしてこんな感じ045.gif
e0122901_23171456.jpg

更に、人数分のピンクッションも作る。。。

tomtonさんに布はカットしておいてもらい、レシピもお願いして、完成がこんな感じになりました^^v
e0122901_23183799.jpg


それから、それから・・・
[PR]

by spica-mm7 | 2009-06-18 23:31 | handmade

うまくいかず。。。

先日、子供達の運動会の為、おばあちゃん(義母)が泊まりで見に来てくれていました。が雨で延期・・・
でも幸いその日は三男君の幼稚園の催しが市の体育館であった為、そちらへ・・・

滅多に来ることはないおばあちゃん。。(三男君の出産以来です)
今回このおばあちゃんの持ち物の中に「お薬を入れるんで来る前に作ってきた」とミニポーチ持っていました。
小銭入れにもできそうな・・・
義母はず~~~と洋裁を仕事でやっていた人なので、お裁縫はプロなのでした。
今回、家に来るというだけで、そういった巾着などの小物や、リメイクした服などを着るもんないから作ったとあっさり^^;言ってました(すごい・・・)
で、前置き長いですが、持っていたそのポーチがなんだか可愛らしく見え(可愛いです^^;)作ってみたくなりました・・・  ご無理をいって??型紙を書いてもらい(コピー用紙^^;)教えてもらう・・・
で、作ってみましたが、、、ちが~~~う!できそうで上手くいきませんでした。^^;修行します。。。
今回のポイントは、小物類は全部手縫いだそうで、私も同じようにやってみましたが手縫いのセンスなし(T-T))
画像1個目、縫う場所間違えなんだか違う形に・・・2個目近づくも歪、、そして綺麗じゃありません。
3個目(茶色)そうこれが今回、義母が持っていた物。キルト生地に見えますが、これも中綿をいれてふっくらさせているのです・・・(細かいっ)
こうしたかったのですが、ほど遠い物となりました・・・
e0122901_0225148.jpg


ま、でも私のも、あ~~ゆうもんなの^^;と、お手本とくらべなければ、何とかなるか??とひたすら前向き
003.gif

そして、今日のパン・・・
立て続けに作ってしまった。できあがりはほぼ同時に焼けました^^v
e0122901_0172547.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-06-05 00:17 | handmade

子供服

お友達の出産祝いにスパッツとスタイをプレゼントしました。
スタイはリバーシブル、裏はダブルガーゼにしました。

色違いでついでに姪っ子にも同じ物を。。。そのままでもいいし、スカッツみたく履いてもかわいいかな~と思って。。。女の子用は下にピコレースをつけました。。。100均ゴムですが、可愛いかも~~
e0122901_1343285.jpg

そして我が子には~~
スター柄で、長Tシャツを。。。全部星だとくどいので、袖は無地。。。(pa:RR)
袖にワンポイント。。。(spica train*タグ。。。^^;)
e0122901_14404516.jpg



今度は何をつくろう。。。
[PR]

by spica-mm7 | 2009-04-21 13:47 | handmade