カテゴリ:パン( 65 )

ベーグル屋さん

この春は、私としては、いろいろな収穫がありました(お店や情報など^^)
今日はベーグル屋さんのご紹介で、、、
地元でベーグルを売りに来る、かわいいお姉さんがいます^^
大体の決まったポイント、時間に自転車で売りにくるのです。。。(雨の日はお休み)
そして、自転車というスタイルも可愛いのですが雰囲気もかわいいのです。
「輪粉さん」て言うんですが、、以前に住んでいた時のお友達から聞いて、、探しました・・・輪粉さん情報。。
そして、販売場所もわかり、今では時折買いに行ったりしています^^
その輪粉さん明日の「やじうまプラス」にちょっと出るそうです。。。7時45分位らしいです。
自転車移動販売特集で019.gif
写真は以前に撮らせていただいた時のもの。。(ご本人了承済みです)
このときは、よもぎきなこのベーグルとストロベリーのフィナンシェを買いました・・・とってもおいしいんです^^
そして、いつも行列ができていて、完売しちゃいます(すごい!)一日200個は作りますって言ってました。
私の写真では上手く伝える事ができなくて~
もし興味がある方がいらっしゃったら、(まわしものではないですが^^;)明日の放送で見てみてね003.gif
e0122901_1053188.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-06-10 10:02 | パン

自己満足☆

今日は食パンをつくりました~
今日のはバターも卵もたっぷりです♪とてもリッチな生地です。
かまのびもよく高く仕上がりました。
真ん中にクープを入れて、バターを更に乗せて焼くんです。明日の朝食用です^^v自分でも上手くいったかな??と満足満足。。
そしてお花・・・
この間のアレンジフラワーのお花と、母の日にもらったお花、、大夫、くたびれてきてしまいました(T-T)
生花なので仕方がありませんが、何となく処分できなくて、この間の学習を踏まえ、小さい器で再アレンジしました^^v 多分、先生がみたら「これはもうちょっとね~~」と言う感じで全然ダメだと思うのですが、自分の中では、今までなら、ただ瓶に。。。で終わっていたので、多少は飾ることができるようになってよかったかな~なんてこちらも自己満足なのでした^^;
e0122901_1784259.jpg


それから。。。
以前から子供達が食べたがっていた、ミスドとモスのコラボ。。。のドーナツバーガー^^
今日はこれを買ってきておやつに出しました。。中身はクリームと、パテに見たてたクランチチョコ^^
よろこんで食べておりました^o^(なんか可愛いもんね)
e0122901_1720339.jpg


こちらは最近、お友達に頼まれて作ったポシェットです^^;
e0122901_17252790.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-05-25 17:20 | パン

スコーンと白パン

この間、三男君とスコーンを作りました。。。
型抜き三男君、、、にぎにぎ三男君^^;
ちょっとスコーンとはほど遠い感じになりましたが、味はgood☆でした。
自分でも作ったので、パクパク~~

で、今日は子供達がいない間に白パン焼きました~~(ハイジよろこぶ??^^;)
ふわふわにできました^^
三男君のお尻みたい~~010.gif
e0122901_17371099.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-04-27 17:39 | パン

クイニーアマン

今日はクイニーアマンを作りました。。。
夕方4時半ころから作りはじめてなんやかんやと八時半ころ完了ですかね~~^^;
今回はパネトーネマザーを使用して、粉はフランスパン用で。。
折り込み、折り込み・・・成形は、イングリッシュマフィンで使用のリング型。。。
そして、完成!表面はグラニュー糖でカリッとキャラメリゼ☆☆
ちょっと発酵しすぎた気もしますが^^;全体的には成功かな~~

出来上がった頃には夕飯も済んでいたのでお腹いっぱいでしたが1個の半分食べちゃっいました。
なんだか罪悪感。。。^^;;くるしい~~
e0122901_21331343.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-03-30 21:31 | パン

ウィンナーブランチ

今日はウィンナーが入ったパン。。。説明がそのまま^^;。。。
中にはウィンナーと、キャベツをマスタードであえた物が入っています^^
お腹が空いたときに食べるのにいい感じ!
マスタードが苦手だったら、ケチャップとかでもいいかもです。。。
ん~~きんぴらでも、、、ごぼうサラダ?段々、、なんでもありになってきます

これ手早く成形しないと、初めの1本が微妙~~~に発酵してきてしまうのですよ。。。
4つがベストですかね~~大きくしたら長くなってオーブン入らないし、小さくしたら、成形に時間かかりすぎちゃうし。。。
e0122901_22562191.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-02-05 22:57 | パン

いろいろ

昨日、バターロールを作りました^^
この巻き巻きが案外むずかしい・・・線が綺麗にでないとまるで蚕みたいな幼虫みたいな^^;
私だけかな・・・??
ま、とりあえず毎回違う気もしますが、昨日はこんな感じになりました。
e0122901_21103587.jpg

それから、金柑を買ってあったので、砂糖漬けを。。。コトコト煮て。。。。。
もう少し、ドライな感じに仕上げたかったのに、ジャム?に近い感じになりました。水分取りが足りなかったようです。甘いけれど、のどに良さそうなので良し^^;ということで。。。
e0122901_21244646.jpg


それから今朝は焼きたてパンで朝食。。とはいえ、HBで夕べからゆっくり、、、焼くこと7時間。
仕込んでおいた、ホシノ酵母をつかっての食パン。。。みんなで食べたらなくなりました^^;
e0122901_21271291.jpg


今度は何をつくろうかな~~016.gif
[PR]

by spica-mm7 | 2009-01-28 21:27 | パン

ミニチュアパン

昨日は久しぶりにロールパンを焼きました^^
そしてちょこっと、あ・そ・ん・で・みました。。
が、これに気をとられ、ロールパンの方が蚕のようになってしまった^^;
味はそれなりにできてたのですがね^^;

で、何をしたかというと、同じ生地でミニミニパンをつくりました。。。ひとつの大きさ、1㎝位かまたは2㎝位ですかね・・・
粘土のようにはいかず(やわらかくて^^;)ですが、、そこはやっぱり本物。。。いい色合い053.gif
ん~~もう少しというか、成形がんばれば、かわいい一口サイズパン!。。。でも実際は全量をこんなことしていたら気が遠くなる作業ですね(過発酵しそう・・・^^;)
。。何かグッズに?。。。ニスかけて、ピンチにつける、磁石にする、ストラップにする。。。飾り物。。。
もうたべちゃいましたが、また何か形になったらアップします016.gif
e0122901_1133361.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-01-18 01:13 | パン

今年もありがとうございました♪

今年もあと何ヶ月。。。なんて言っている間にもう数日したら今年も終わりですね~~
今年もみなさんのところで、おいしそうな物や、可愛い物を見たり、新たな発見、勉強をさせていただきました。ありがとうございました^^
来年もよろしくお願いいたします~

さてさて今年の作り納め?
今日はフォッカチャとチョコレートムースを作りました。。。
フォッカッチャの方は、一つはブラックオリーブで、もうひとつはニンニクをのせて焼きました。
ニンニクは食欲をそそるいい香り~~でした^^
ちょっとデカっ^^;

チョコレートムースはバナナをガルニチュールしました。
バナナが嫌いじゃなかったら、いいアクセントになるでしょうか。。。
ムースのチョコにはカカオマスを入れてあるので、そんなにしつこい甘さにはなっていません^^(でも個人的にはチョコレートじゃない方が好きですかねぇ^^;)
e0122901_2140338.jpg


それから、年末姪っ子に会うので、お洋服?家着?を作りました~以前作ったロンパースのTシャツバージョンで^^ 裾にリブをつけてみました。。 着られるだろうか・・・^^;
e0122901_21424337.jpg

来年も作りたい物いっぱいでございます^^v

それでは、みなさま~よいお年を・・・
[PR]

by spica-mm7 | 2008-12-27 21:42 | パン

チョコレートマーブル♪失敗?成功?

今日は、甘いパンが食べたくなって、チョコマーブル食パンを焼いてみましたが、、、
成形までは良かったのですが、型に入れるときに方向を入れ間違えてしまい。。なんだかできあがりが複雑な網目模様のようになりました^^;これでも良い?きれいなのか、ぐちゃぐちゃなのかわからない状態です^^;発酵中に気が付きましたが(・・+)  もうさわらない方がよさそうだったので続行しました~。。。前回とくらべ、味や食感は差がなかった気もしますが、、、みため、今ひとつとなりました。。。ま、いっか~~^^;
e0122901_17514921.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-12-21 17:51 | パン

シュトーレンを・・・

この時期は?
食べたくて、、、「シュトーレン」を作りました^^
夜になって作りはじめてしまったよ。 
調子にのって食べ過ぎた。。。かなりの高カロリー、、、^^;
中身はレーズン、オレンジピール、アーモンドスライス、、、お菓子のような、パンのような、、中間?バターもたっぷりです☆

写真は相変わらず、素っ気ない物ですが。。。
昨年も同じようなカットのような。。。(写真技術のない私^^;)

なんだか非常に眠くなってきてしまいました。。。
↓コメント後程書かせていただきますね~~すみませ~~ん、、、
e0122901_14439.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-12-12 01:07 | パン