カテゴリ:お菓子( 32 )

最近のお菓子とパン

この数日でパンや、お菓子を作りました。
今回は、またまた簡単スコーン。。。カレンズをいれました。
e0122901_18133778.jpg

そして、ブルーベリーのパンです^^中にクリームを入れて焼き上げています。
それからいちご大福、、、中々子供達には好評でした^^(私はあまり好きではないんだけれどなぁ^^;)
それぞれ、お友達にお裾分けいたしました。
さて今度は何作ろう。。。??
e0122901_18164795.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-05-21 18:16 | お菓子

米粉で

以前から注目されてはいる米粉・・・
最近なんだか以前より、パンやお菓子。商品。本、、、米粉のいろいろな物が出回っていると思いませんか?というか、前より増えているような。。。これからまた更に流行ってくるのではないかという予感。。。(って、もう流行ってんの??)
とにかくその米粉で今日はパウンドケーキをつくりました。
ゆであずきが丁度あったので利用。。。
これいつまでもしっとり~~
アレルギーでも大丈夫、体にも良いし、低カロリー、何にでも使えて、そして^^おいしい。。。
今度は米粉パンでも作ってみよう~~
e0122901_23271251.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-02-03 23:28 | お菓子

今日のおやつ♪

今日はワッフルとプリンを作りました。
家にあるワッフルメーカーというかホットサンドメーカーというか。。。とにかくかなり前に購入した物なのですが、できるかどうかやってみました。ビタントニオが欲しいところですがグッと我慢して。。。
形はあまりよくないのですが、(見た目おせんべいのような感じ^^;)おいしくできました~^^
前回のモッフルもどきもできたし、まだまだいけるじゃないの^^v 
生地はちゃんとイーストで作り、粗目を入れました。やっぱりあの食感があるとおいしいですね~~☆ 
みなさんのように綺麗にはいきませんが、おいしかったので、しばらくはまりそうな予感です^^  プリンは以前にもつくった。炊飯器で作ったプリン。簡単にできちゃうので(その割には久々^^;)
またおやつにつくろう。。。
e0122901_22372146.jpg


お知らせ
[PR]

by spica-mm7 | 2009-01-22 22:36 | お菓子

今日のてづくり^^

今日は、ケーキとパンを作りました^^
ケーキは「フルーツタルト」を。。。
中には洋なしと、黄桃にカスタードクリームを絡めた物、その上からホイップをのせた物です^^
緑はピスタチオを刻んだ物です
子供達も私も好きなケーキです^^
e0122901_1849311.jpg


パンは前回、飽きてきた。。。といいながらもまたチョコレートもの。。。
でもこれは配合も食感もまた違った物です^^v
e0122901_18504225.jpg


そして最後は手作りというわけではありませんが^^;
ドーナツのテープです~~
牛の布を買った時に見つけました。いろいろな色のドーナツがあり、半分を組み合わせれば、いろんなドーナツにもなる遊び心のあるテープです^^
ステーショナリー好き、雑貨好きなのですが、ついつい二つ買って、半分ずつ組み合わせました。チョコも捨てがたかったけれど、そんなにいらないしね^^;
またまたこの手の小物でテンションあげようとする私。。。こんな事でも、なんかうれしいのでした。。用もなく、使いたくなりますが。。。。
e0122901_18541364.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2009-01-11 18:54 | お菓子

食べたくて。。。

この間、クッキーを焼きました。
かぼちゃクッキーです。。。なんだかクッキーが食べたくて無印キットのかぼちゃのクッキーがあったので作りました。。。(クッキーのアイシングは適当^^;)
かぼちゃの型まで入っておりました^^(結構甘めなクッキーでした)

そして今日のお昼ごはん用に、、こちらもピザが食べたくなって、、、生地から作りました。
トッピングはある物・・・^^;ハムやウィンナーなどがなかったので、たまたまあった肉団子を切ってのせました~~。ソースはパスタ用のミートソースがあったので。。。
中々好評でございました。実家からたくさんもらったピーマン。。あまり(いや、殆ど)食べない子供達も細かく刻んでピザにのせたら食べました(^^)v
e0122901_112415.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-10-27 01:13 | お菓子

今年の渋皮煮・・・

次男君の幼稚園までのみちのりに農園があって、そこで季節事にいろいろな野菜、果物などを直売しています。。。今の時期は栗、栗ですよ~1㎏300円~500円(大きさによる)とお安いのですよ~取れたてだし・・・てなわけで真ん中サイズの400円^^;を購入・・・しておりましたが、なかなか手をつけずで^^;ようやく夕べ1時間?もかけ皮むきました(あ~面倒かったぁ)「くりくり坊主」が欲しくなります・・・さすがにその先はやる気が起きず、、今朝作りました。。。
以前までは作ってまでは食べなかったのですが、ayakoさんの渋皮煮をみてどうしても食べたくなり、、ここまで私を動かしました~~(食べ物ってスゴイ!)
今年は昨年より上手に?できたような気さえします^^
e0122901_14344759.jpg

指が痛くなりました~  一番面倒な作業・・・
e0122901_1436918.jpg

でも出来上がってしまえば、そんな苦労もなんということもなく?
e0122901_1437781.jpg

すこしずつ楽しめそうです016.gif
[PR]

by spica-mm7 | 2008-09-19 14:37 | お菓子

デビュー♪

毎日暑くてだれまてます~~008.gif

昨日ついに携帯を替えてしまいました^^
ワンセグデビューいたしました。。。
ん~~~私にワンセグ必要か??メールと通話だけできれば事たりてはいますが、、、
気分転換もかね。って安くないんだけれど。。。^^;思い切って!!
そして悩んだあげく、、こちらが選ばれました~
うす~~~い019.gif 無くしそうです^^;
表にきらきら点滅して時間や模様が浮き出ます。。。携帯って進化し続けてるのね、、、
e0122901_1445695.jpg

少しでも涼しく?ゼリーも作ってみました~(とはいってもハウスのゼリエース^^;)
トッピングしてみましたが、しない方がよかったかも・・・・・^^;;;;
[PR]

by spica-mm7 | 2008-08-04 14:54 | お菓子

父の日に・・・

昨日、、「父の日」と言うことにして、パンとクッキーを焼きました。
別に父の日じゃなくても焼いてますが^^;一応・・・・・
バジルが育ってきて使わないと追いつかないので、、ハム、チーズにバジルを入れたパンを焼きました。。でも・・・どういう成形にしようか悩みながらやっていたら、後戻りできなくなったため失敗しました。。味はと言うと・・・個人的にはバジルをもっと入れても良かったかも~
e0122901_16154322.jpg


そしてこの時期何とも贅沢なバタークッキー・・・
100gも使ってしまいました。もう少しだけソフトに仕上げたかった。。。
e0122901_16174784.jpg


そして次男君が幼稚園で書いてきた「パパの絵」。
母の日に書いてきたママの絵よりかわいいパパなのでした・・・黒いのなんだろう??パソコン??
e0122901_16321027.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-06-16 16:18 | お菓子

連休は・・・

連休は日曜日にまたまた「いちご狩り」に行ってしまいました。。。
今回は親戚のおばさんといとことです^^
場所は前回と同じ場所・・・いちごをあんなに食べた?のにもかかわらず、そのあとおばさんが買ってくれたイチゴミルクアイス(そこのいちごで作ってあります)を子供達は食べてました。
デザートをたべてまたデザート??
(別腹であるデザートは今回はどういう振り分けなのか??)


もともと菜の花が一面に咲いていた場所。。。菜種が落ちていて鳩がたべまくり?だったお写真といちごアイス画像・・・
二回目なので特に写真も撮らなかったのでおもしろくなくてスミマセン・・・
なので。。。三男君のお目々にいちごサングラスを書き書き。。。。^^;
e0122901_17344224.jpg


そして6日はパパのお誕生日でした。
(そろそろあまり公表したくない年齢になってきました^^;)
子供達が作ったクリームたっぷりの「カエルのオムレツケーキ」でHappy Birthday!!067.gif
e0122901_1735520.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-05-07 17:36 | お菓子

チョコチップ入りケーキ

今日は、またまたパパは野球で留守・・・
今回は一緒には行きませんでした。そこで子供達とお菓子を作り、、、とはいっても以前とっていた親子の食雑誌の付録のキット。。。本当はクリスマスデコレーション用のお飾りが着いていましたが時期がね^^;(今になってやってます^^;)
混ぜて、15分焼くだけなのですぐでした。できあがりにクリスマスお飾りはさすがになので粉砂をかけました。ただかけるのもなんなので、スプーンとフォークをおいて少しは可愛らしく。。。
ところが食べるときカットするとなんだかこのままではつまらなくなり、結局生クリームといちごを飾って最終的にこんなんになりました~~(*^。^*)

e0122901_1635780.jpg

[PR]

by spica-mm7 | 2008-03-30 15:57 | お菓子